お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

13

第8回 CoderDojo厚木

前回(第7回)の活動状況をトピックスに記載してます。

第8回 CoderDojo厚木
募集内容

参加者

無料

先着順
0/6

メンター

無料

参加者数
0

開催日時
2019/04/13(土) 10:30 ~ 12:30
募集期間

2019/03/18(月) 05:04 〜
2019/04/12(金) 23:30まで

会場

アミューあつぎ 6F

神奈川県厚木市中町2丁目12-15

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

第8回 CoderDojo厚木

参加資格

  • 対象者 : 小学生、中学生(保護者の付き添い必須。未就学児の参加も保護者判断でOKです。)、17才まで
  • 定員 : 6名まで

持参するもの

  • WiFi接続可能なノートパソコン
  • プロジェクタに接続するためのアダプタ(必須ではありませんが、接続できない可能性もあり持参いただけると助かります。)

※:WiFiは、施設に設置されている公共のFree WiFiを使用します。

http://www.amyu-atsugi.jp/contact/index.html)

開催日時・場所

  • 日時: 2019/4/13(土) 10:30-12:30 (10:15 受付開始)
  • 場所: アミューあつぎ  会議室 604

タイムテーブル

  • 10:30 道場スタート (スタート前に会場のWiFiに接続をお願いします。)
  • 12:30 道場おわり、解散

(施設の利用時間が、13:00までのため、5分前までに退出する必要があります。ご協力をお願いします。)

はじめに

CoderDojoは子ども達自身が自発的にプログラミングに挑戦し楽しむ場です。特にカリキュラムはありません。各自が課題を持って取組んでもらいます。

下記は参考情報です。

  1. プログラム初心者の教材(参考)

    Hour Of Code: https://hourofcode.com/jp

    マインクラフト https://code.org/mc

    アナとエルザ http://code.org/api/hour/begin/frozen 

    フラッピーコード http://studio.code.org/s/flappy/reset

  2. Scratch の準備:https://scratch.mit.edu/

    予め「アカウント作成」しておくことをお勧めします。

  3. CoderDojo Kata の資料: https://coderdojo.jp/kata

    課題を探すための参考になる教材があります。またDojoの活動の様子も分かると思います。

  4. IchigoJam はじめの一歩: https://ichigojam.net/book/IchigoJam-firstgame.pdf

  5. プログラミング学習環境の利用

    株式会社 Progateより CoderDojoに提供される学習コンテンツを利用させていただきます。 プレスリリース

    利用希望者は、CoderDojo厚木へ参加し、申し出ください。Dojo開催中に利用可能にします。利用ガイド

注意事項

  • 中学生までは、保護者の方がイベント会場への送迎および、イベント中に付き添えることが参加条件となります。
  • パソコンなど機器の基本的な操作、およびFree WiFiへの接続は保護者の方でサポートをお願いします。
  • 問合せはイベントへのお問い合わせより電子メールにてお願いします。

撮影について

会場内では写真を撮影します。Facebookなど、インターネットで公開する場合があります。あらかじめご了承ください。

◆◆◆◆◆◆ トピックス(CoderDojo厚木の活動紹介) ◆◆◆◆◆◆

  • 前回3/10は3組の参加をいただきました。これまで8回Dojoを開催している中で複数回参加してくれているNinjaもいます。うれしい限りです。
  • CoderDojo厚木の Facebookページを準部中です。まだ公開できておらずすみません。
  • 成果発表では、Minecraft でプログラミングをしているNinja が、見事にブロックを積み上げる動きを見せてくれました。別の Ninjaは迷路でプログラムを楽しんでいるよう様子で、盛り上げてくれました。
  • 日ごろからアイディアをため込んでいるNinjaが、綱渡りゲームを作って見せてくれました。渡っている途中で風向きが変変わります。その風向きを考慮しながら渡っていきます。クラウド変数で最高得点を保持していて、見事に最高得点を達成です。
  • メンターの坂本さんが前回のDojoでScratch の背景データとして迷路をジェネレートするプログラム紹介してくれました。そのプログラムをZip形式にして本ページにリンクしています。誰でもトライできるようにScratchの「CoderDojo厚木」スタジオに、背景に迷路データを張り付けたスタジオを共有しています。それを使った一例として抜け出すプログラムも共有し、今回のDojoで紹介しました。誰かに挑戦してもらえたらうれしいです。

フィード

YImazu

YImazuさんが資料をアップしました。

2019/03/24 05:26

YImazu

YImazu さんが 第8回 CoderDojo厚木 を公開しました。

2019/03/18 05:05

第8回 CoderDojo厚木 を公開しました!

グループ

CoderDojo厚木

子どものための非営利のプログラミング道場

イベント数 47回

メンバー数 54人

終了

2019/04/13(土)

10:30
12:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/03/18(月) 05:04 〜
2019/04/12(金) 23:30

会場

アミューあつぎ 6F

神奈川県厚木市中町2丁目12-15

管理者

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)